9/21(2日目)①

本日は休憩所でご一緒した、宮城のご婦人方からコーヒーのお誘いを受けまして、一日が始まりました。
かなり諸国を巡っているようで、色々なお話を聞くことができました。
そのうち日が昇ってきまして、朝ご飯も如何ということに。

いつの間にか大所帯
20150921_071500
道の駅のお客が増えるにつれお誘いも増えて、こちらの写真にさらに新潟の金物メーカー社長も加わり、朝ご飯がちょっとしたお食事会に。
恐るべし宮城女子。
朝ご飯のほかに、愛媛から田沢湖マラソンへ参加されたご夫婦からも今年一番のリンゴやちんすこうなど、お裾分けまでいただきまして、皆様誠にありがとうございましたm(_ _)m
さい先のよいスタート、旅の先輩方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

さて、おかげさまでお腹いっぱいガソリンたっぷりでございます。
これから峠越えだ。
県境のトンネル
20150921_10112020150921_101341

山形県に突入
20150921_101811

そしてそこには高速が。。。
20150921_102453

脇へ逸れて、昔の国道をえっちらおっちら登ります。
山んなかに突入
20150921_102926

薄暗いトンネル
20150921_104244

そのうち自動車専用道路と合流し、ちょっと行ったところに谷口がっこそばの看板が。
5年ぶり位ですが、久しぶりに行ってみようかな。
谷口のがっこそば
20150921_114521

お品書き
DSC_0018

揚げそば(510円)
DSC_0016

そば餃子(310円)
DSC_0017

オーソドックスに板そばでもよかったのですが、好奇心に負けてイロモノ(?)二種類。
揚げそばには、大根おろしに醤油がつけダレになります。
外はカリッと、中はトロッモチっといった感じで、大根おろしとよく合います。
ただ普通に食べると、恐らくおろしが足りなくなるので、後で来た餃子のタレにつけて最後は食べました(笑)
その餃子ですが、餡にむきそばが入っており、時々舌にコロッと出てきます。
噛んだときの食感は、普通の餃子と大差ない感じ。
タレは酢多め、ラー油普通で頂きます。
二つ併せて結構なボリュームに感じました。
ご馳走様(-人-)

がっこそばの校舎は国道から離れたところにあるので、もう一度13号線へ戻り、改めて新庄市内を目指します。

「9/21(2日目)①」への3件のフィードバック

  1. 今日はいろんな人と出逢えて良かったですね(^-^)
    漫太郎さんは、老若男女関係なく誰とでも話せるから素晴らしいです(*^^*)

    ちんすこう、沖縄の名物ですよね?
    愛媛の方は、沖縄にいってきたのかな(*^^*)

    旅の先輩方には、勇気をもらったことと思います^o^

    食レポ、うまいですね〜
    すごく伝わってきます(*^^*)

    あ〜、ヨダレが出そうになる〜

  2. 愛媛の旦那さんはフルマラソンのランナーで、47都道府県制覇を目指して奥さんと車で廻っているようです(驚

    1. なるほど〜、そういうことだったんですね(*^^*)

      しかし、いろんな方がいるんですね

      漫太郎さんのブログを通して、狭い世界に閉じこもってる自分の視野が広くなりそうな気がします(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です