9/22(3日目)②

まだかな宮城県、だらだらと登ります。

20150922_145409
こう、グイッとあがってクイッと曲がって登りの先が見えない道路は少し心が折れます。
そして全身痒い。
体力より気力持つかな?

と、そこへこんなものが
20150922_150045
分水嶺キター!

あとでっかい茅葺の家もアター!
20150922_150230禁煙の家

うそです。封人の家。
20150922_150325

仙台領・新庄領の境を管理する建物だった模様。
かの芭蕉が大雨のためしばらく滞在することとなった家でもあるそうです。
「蚤虱馬の尿する枕もと」
当時、馬の産地として栄えた旧小国(現最上町)の、馬を大事にする風俗を詠んだ句として知られています。

さぁそして
宮城県突入!
20150922_150910

遠い!疲れたなぁ。
ここから一気に下って、着きますはこけしで有名な鳴子温泉郷
20150922_160244

こけし
20150922_15493320150922_15501320150922_15502920150922_155113

こけしの数もすごいですが、温泉旅館の数もすごいです。山からそそり立ってます・
20150922_16074320150922_161126

そして排水も白けりゃ川まで白い。
20150922_16154220150922_160900

ほのかな硫黄の香りを嗅ぎつつ、ひた走ること1時間。

あ・ら・伊達な道の駅に到着!
・・・しましたが売店・カフェ等んはもう閉店間際。人自体はまだ凄い居ますし、まだ入ってきます。
カフェオレ頼んで30分ほどで休憩終わり。
既に止まった自動ドアから出ようとしてつっかえる(恥)
店員さんが親切に手動で開けてくれましたが、同時に入ろうとした御夫婦は既に閉店時間を過ぎてしまっていたのでシャットアウトを喰らってしまっていました。南無・・・

18時を回り、既に周りは暗くなっていましたが、裏手にある田んぼから山と夜空が眺められそうだったので、道の駅裏の駐車場隅に今夜は陣取り。
街灯も近く、用水路は十分に流れていたので、昨夜のように蚊にも悩まされませんでした。
今夜はお月があったので、沈んでから星空軌跡に挑戦して本日は終了~
20150922_20071520150923_021821

「9/22(3日目)②」への1件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    鳴子温泉郷といえば、泉質が豊富で有名ですよね^_^
    温泉入って疲れとりたいところですよね(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です