9/24(5日目)②

塩釜港から青葉城へ向かう途中、東京にいる弟から一通のメールが

おとうと「今日あおばじょう行くの?」
わたし「いくよー」
おとうと「おれもー」
わたし「!?」

今頃取れた夏休み消化中だそうです。
ツイッターでも見て合わせてきたのかな?
そういえば大学こっちだったからここら詳しいだろうな。一緒にいくべ。

ということでまず駅前へ。
それからあっちはバスで途中まで行くというので、そこまで私は自転車で行くことにしました。
が、弟君、いつも使ってたバスを使うと言ってました。
ということは、もしかして八木山ですかーッ!?
おとうと「YES!YES!YES!」

結論から言います。死にました・・・。
八木山動物園前のセブンで、あいつは笑ってました、げらげらと。
このド畜生がぁ~(泣)
IMG_1540

青葉城は天然の要害に守られたお城であり、八木山は谷川を挟んでその裏にあります。
東北民、特に7時のアニメを見てた人はわかると思いますが、「やんやんやまー、八木山のー」でおなじみの八木山です。
IMG_1537
そのほとんどがライダー・原チャリストといわれる東北大・東北工大学生などが多く暮らす八木山です。
超山です。住宅地なのに、レジャー施設が二つもあるのに。
がんばりました。おかげで肝心の青葉城に入ったときには半放心状態でした。

でも撮るもんは撮る。
IMG_1563IMG_1558IMG_1554IMG_1555

政宗公~
IMG_1552IMG_1553IMG_1550IMG_1544

そうそう、そういえば岩出山城にあったあちらもでかい白い政宗立像ですが、元青葉山にあったものらしいです。この像ができ、先の像は岩出山の方に隠居、というかたちになったのですねー。
まだまだ写真は続きます。

牛タンサイダー(まずくない)
IMG_1547

その他いろいろ
IMG_1549IMG_1548IMG_1542IMG_1543IMG_1564IMG_1565IMG_1566

いやぁ、高いところって気持ちいいですね。
しばらくいらないですが!

そういえばここ青葉城や松島などほかの観光地も、やたらと女子率が高いと思っていたのですが、なるほど嵐が来てたのですね。
いや、ジャニーズの。雨風降ってたわけじゃないですよ。

そのなかでも印象的だったのが、青葉城の激坂を、女の子が立て続けに二人、電動アシスト自転車でゴリゴリ登っていった光景でした。
衝撃とともに、絵面がシュールでちょっと笑ってしまったw

はぁ~疲れた。本日は弟とお別れ。明日に備えます(・ω・)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です