9/29(10日目)②

二本松市内から再び国道4号線に乗り、途中本宮市の磐梯熱海方面へ向かう県道へ乗り換えます。
うーん、いい天気。
IMG_1900

しかし二本松市と猪苗代湖への中間くらい、磐梯熱海の町中に入るに従って、雰囲気が徐々に変わってきます。
まず風が半端なく強くなってきます。それも向かい風。
そして時々吹く、ガオン!と煽るような突風。
正直、おっかないです。
そんな中とった昼食がこちら。
食事処悠膳
IMG_1911

山の中ですがここは海鮮ものが売りだそうです。
塩釜での未練があったので、ここでカキフライ定職をチョイス
カキフライ定職(850円)
IMG_1910

GoodGood♪ボリュームもあり満足でございます。
しかし食べてる最中もブオン!ガタン!と強風の気配がびんびんと伝わってきます。
地図(名前が違ってますが位置はここです)

案の定、再出発しても相変わらずの向かい風。
寄りによって山登りの今日に吹かんでも・・・。
あ、因みに猪苗代は500mほど山の上にあります。

自転車を必死に漕ぎながら、野宿するか迷ってましたが、ちょっとこの風だと少し身の危険を感じたので、宿をとることに決定。
途中のコンビニで休憩しながら宿の検索。
なんとかあってくれと願いながら探したところ、幸運にも当日空いてる所を発見!
あ~、よかったぁ。

なんとか登り切る。
やったぁ~!
けど全然ウェルカムな雰囲気じゃない!

天気雨も降ってきた。
白波たってるし!湖掻き回されてるし!

奥に見える磐梯山は、当然お隠れあそばしています。

現地の人が言うには、会津は風の通り道とのことでしたが、ホテルに着いてから廻りに電話をしてみると、今日は全国的に風が強かった模様。
まず屋根の下に泊まれてよかった。久しぶりの風呂にお布団。はぁ~生き返る。
IMG_1940
裏磐梯にも行きたかったけど人生の宿題にしましょう。
明日は会津若松市内を目指します。

走行時間:4:27:43
走行距離:65.00km
平均速度:14.5km

「9/29(10日目)②」への2件のフィードバック

  1. 今朝(6日)は、6度以下まで下がりました。
    我が家もいよいよ石油ストーブの出番となりました。
    旅をしていると、朝夕の寒さが身にしみると思います。
    夜は暖かくして休んでください。

    1. ついにストーブさん登場ですね。
      こっちも恐らく野外は朝晩10度切ってると思います。
      寝袋から出たくない日々がこれから続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です