9/30(11日目)①

おはようございます!いやぁ、お布団はいいですねぇ。
昨日と違いまた青空が広がっています。
まだ風は強いけど・・・。

チェックアウトを済ませ、今朝の湖畔を少し撮って、いざ会津若松へ~。
IMG_1945IMG_1946

これまた昨日と違い、今日の道はほぼ下りです。
気持ちいいですね~。猪苗代湖がいかに高台にあるかが分かります。
IMG_1949

程なくすると、なにやら白くでかいものが・・・
IMG_1950IMG_1951

観音様じゃ。
仙台にもあるけどここにもあるんですね。

近くまで行くと、なにやらお寺さんが運営している、会津村なるテーマパーク?のひとつの建物らしい。
入場料500円を支払って見に行く。
IMG_1952IMG_1953IMG_1954

中はちょっとした平安貴族の庭園のようで、かなり綺麗に整備されています。
つつじやあやめ、コスモスなどが植えられており、四季折々で違う風景を楽しめるようになっています。
IMG_1955IMG_1956IMG_1957IMG_1959IMG_1960IMG_1961

景色はいいのですが、庭園なのかお寺なのかはたまたテーマパークなのか、ちょっとよく分からない施設ですね。
○番礼所とか言われても、あまり巡る気ないですし、適当にぶらぶら歩きます。

すると古民家を移設して作ったという休憩所を発見。
ちょっと探検してみましょう。
IMG_1962IMG_1964IMG_1965IMG_1967IMG_1968IMG_1970IMG_1971IMG_1973IMG_1974IMG_1976IMG_1977IMG_1979IMG_1980IMG_1981IMG_1982

うぉぉ、この放置感、ざっくり感。なんだかいいですね。
こんなところでかくれんぼしたら、絶対見つからないやつが一人出てくるでしょう。
一方で夜はちょっと怖そうです。

さてさて最後は観音様ですが、中に入れる、さらに登れるというので行ってみました。
IMG_1983

高さ40mのところまで行けるのですが、結構しんどかった。
年配の方は厳しいんじゃないかな。
IMG_1986IMG_1987

階段内側には金ぴかのミニ観音がずらーっとらせん状に並べられています。
結構壮観ですが、登りに集中して途中からどうでもよくなります(笑)
IMG_1988

さて、やっとついた~。
3箇所から市内を眺められるみたいです。
IMG_1991IMG_1990IMG_1993IMG_1995
一言断っておきますが、眺めはこんなに良くないです。
お城の銃眼(土塀によくあるの、銃口を出す穴)な感じ。
観音様の壁が厚いので、もっと視界が悪いです(汗)
上の写真は、小窓のような箇所から目一杯腕を伸ばして、白壁の枠が入らないよう結構必死になって撮ってます(笑)

けど、とりあえず登ったので気が済みました。

腹も鳴ってるし降りてどこか食べに行こう。
つづく
IMG_1996

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です