11/10(51日目)

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。
雨だれがテントを打つ音で目を覚ました、おはようございます。
20151110_071823

雨の合間を縫ってテントを撤収。
軒が若干足りてなかったので端っこがぐっしょり。
今は乾かすどころではないのでそのまま収納。

出発準備OKのところでまた小雨から本降りに。
まるで空から見張られているよう。

それでも30分程度でまた小振りになったので、いざ出発。
20151110_075046

昨日来た道を南へ逆に辿り直します。
途中また雨足が強くなったので、結局全身合羽を着ることに。
これ着ると結局蒸れで濡れるんだよな。
それでも冷たい雨に晒されるよりはマシ。

昨日は気づきませんでしたが、亀山ダムの近くに日蓮聖人のお経を収めたお堂があるようなので寄ってみる。
20151110_090418

これまた崖崩れ防止堤防の上にあるので、濡れた急な坂道を気をつけながら登る。
本日はこのあとも、日蓮聖人ゆかりの地を廻ります。

昨日通った亀山ダムの湖畔公園の一つでランチブレイク
20151110_10115420151110_094047

東屋で軽食を食べ、撤収の入れ違いに地元の公園管理をされているおかか様がやってきました。
雨が降ったせいかヒルが大量発生中とのこと((;゚Д゚))ガクガクブルブル

ここからまた養老渓谷側に少し行った交差点から、清澄養老ライン・七里川渓谷へ入ります。
20151110_104444

滅茶苦茶道が狭いが、ここもシーズンになったら混むんだろうな。
20151110_110459

とか思いつつ、清澄寺へ到着。
20151110_115321

ここは四つある日蓮宗大本山の一つでもあります。
20151110_120408

このお寺は、鴨川小湊で生まれた日蓮聖人が初めて出家・修行したところと言われています。
20151110_120618

さらに各宗派で修行を重ねた日蓮聖人が、当山へ戻り立教開宗を宣言したという森が敷地の奥にありました。
そこには堂々と日蓮像。
20151110_122455

ちなみにこのお寺は、[鎌倉時代:天台宗]→[江戸時代:真言宗]→[昭和:日蓮宗]と何回か宗派が変わっているようです。
その境内には巨大な大杉がそびえ立っていました。
20151110_120233

一通り手を合わせ、名物きゃらぶき(ふきの佃煮風)も買って、一気に下山します。
20151110_12242020151110_125204

新しい道を作ってる?
20151110_133219

海岸沿いが見えてきた。
20151110_133444

ここから今度は128号線を東へ進んで、鯛の浦誕生寺へ向かいます。
その鯛の浦へ曲がる交差点。
20151110_143306

NICHIREN CROSS!!!
いいんだろうかそんな名前で(笑)
鯛の浦交差点とか入口とかなかったんだろうか。

そこからすぐそこには、日蓮宗大本山二つ目・誕生寺がありました。
20151110_143624

その名の通り、日蓮の誕生を記念して建立されたお寺です。
20151110_143640

ここでは日蓮幼少の銅像があります。
20151110_144209

境内の境内の奥には祖師堂(開祖の像を祀ってあるお堂)があり、本堂はまた少し離れたところに。
祖師堂
20151110_144351

本堂
20151110_145519

近くの脇道からは鯛の浦遊覧船の乗り場と遊歩道があるので、遊歩道の方を自転車でぬるりと行ってみることに。
20151110_15040620151110_154122

鯛の浦は字のごとく、マダイやクロダイが多く生息する海らしい。
ここは水深が浅く、通常マダイはいないはずで、さらに鯉のように与えられた餌も食べるという非常に珍しい場所でもあるのだそうです。
原因は科学的に不明とのこと。
20151110_150515

写真にもあるとおり、この地はマダイが多数いますが、タイ漁・釣り等は禁じられています。
20151110_153844

聞く所によると、「日蓮誕生の瞬間、海では鯛が飛び跳ね、蓮の花が一面に咲き誇った」という伝説があり、古来よりこの地では殺生が禁じられてきた、とも言われています。
そして蓮の花が咲き誇ったという場所では五色砂と言われるピンクで鮮やかな砂浜を見ることができます(あまり広くはありませんが)

20151110_15335820151110_153130

さてここも一通り眺めて
20151110_153506

無料の足湯もお寺の近くにありましたが、今日はお風呂に入る予定なのでスルーして
20151110_154706

再び日蓮交差点から、今度は西へ向かいます。
20151110_154843
(何回見てもシュールだなや・・・)

人生初のサーフィン現場を目撃
20151110_16254820151110_162610

有名な鴨川シーワールド(外からのみ)
20151110_163240

何やら128号線沿いの道の駅・鴨川オーシャンパークの休憩所は24時間開放とのことだったので、お風呂入ったあとはそこを目指しましょう。
その前にお腹減ったので今日はラーメン

麺屋 馬琴
20151110_164759

お品書き
20151110_16495620151110_16500920151110_16502020151110_165032

今回のチョイスは房州味噌漬け炙りチャーシューメン
20151110_165807

うは(笑)
すげー迫力。特にチャーシュー。
20151110_16583220151110_170103

フライドガーリックにアサリも入って濃厚贅沢な一品。
20151110_16582720151110_165933

あぁ~食った食った。
ごっさんです!
20151110_171905

これからひとっぷろ浴びて久々にスッキリ。
雨にも祟られたから尚更ですね。

さらに今日はテントを張らずに済みそうなので、ゆっくりできそうです。
おやすみなさーい。

走行時間:4:45:31
走行距離:61.22km
平均速度:12.87km/h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です