11/14~19(55~60日目)

11/15(55日目)
レンズ防護壁が大破したG7Xちゃんを修理に出す。
梱包から書類の準備やら、旅行中の身だと何かと苦労します。

11/16(56日目)
ゆったりまったり(´∀`*)

11/17(57日目)
100名城の一つ、八王子城へ。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

写真はGoPro Hero3で撮っているので魚眼気味ですが、悪しからず・・・
とりあえず本丸を目指します。

ん?

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

んん?

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

んんん?

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

めちゃ山登りやんけ・・・。
標高四百なんメートルって書いてたなそういえば。
その代わり見晴らしはGooD!

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO
(若干雨だったけどね・゜・(ノД`)・゜・)

ほいで本丸跡

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

狭っ!
ホントにここが本丸だったんだろうかと思うほど、平地が少なくすぐ斜面です。
解説によるとここに本丸を建てる前に、秀吉に攻められ北条氏は滅亡してしまったらしいのですが。
実際は山の麓にある御主殿というところで政務や日常生活を行っていたそうです。

雨が強くならないうちにささっと下山。
御主殿跡の方は整備が行き届いていました。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

行き届きすぎて工事しちゃってましたが・・・。
工事箇所は、御主殿に続く曳橋という大きな架橋だそうで、八王子城の大きな見所らしいのですが、残念。
この上には御主殿跡。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

そして大手門

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

石畳

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

この石畳は当時のものだそうで、江戸時代廃城となってから400年間ずっと土の中に埋まっていたのだそうです。

そして近くにある御主殿の滝

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

ここは秀吉に攻められ落城した際、城内の婦女子が自刃・身投げした場所と伝えられています。
その後この川は三日三晩血に染まり、麓の住民が米を炊くと赤く染まったといいます。
この時から先祖供養には赤飯を炊く風習が現在でも続いているそうな。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

しかし暗いとシャッター速度が遅くなるのかめちゃブレますね。
なんとかならんもんかな。

11/18・19(58, 59日目)
カメラ漁り。う~ん、一眼高いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です