11/25(66日目)

小田原城下にて起床。
明るくなったので改めて散策してみます。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

城址公園内には小さい遊園地があります。
ミニSLやゴーカートもあり少し本格的。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

その脇には(当時のままの?)石垣が

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

すごいギャップですが、遊園地が妙にしっぽりと収まってる感がありました。
工事の無事を祈り、今日は箱根越えだ。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

あ、でも小田原といったらあれを忘れてはいけません。
秀吉の石垣山一夜城
小田原攻めの際、予め作っておいたお城の周りの木を伐採し、一夜にして完成させたと見せかけたお城です。

小田原城から2kmとすぐなので、早速レッツゴー。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

・・・やばい、超きつい。
ずっと丸溝道路が続いてました。
3回ほど休憩しながら、やっとの思いで頂上に到着。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

そして待っていたかのように雨が降ってきました。
うそーん。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

写真もそこそこにすぐ下山。
ここまでの苦労は一体・・・。

雨脚がさらに強くなってきたので、道路反対側にある建物に避難。
・・・ここは?

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

めっちゃお洒落。
むさい男が一人で入っていいような雰囲気じゃなかったのですが、とにかく寒いし他に建物がなかったので、暖をとる為ティータイム。

DCIM108GOPRO
DCIM108GOPRO

まさかスウィーツに圧倒されるとは思ってもいませんでした。
聞けばあの有名な鎧塚シェフのお店「鎧塚ファーム」。
お茶もケーキもおいしい。
しかし、しかしだけど。

すっごい落ち着かない!
雨と汗に濡れた旅人フォームの野郎一人でいられるようなムードじゃない(笑)
お店に方はすっごい親切に対応してくれるけど逆に申し訳ない。

心ここにあらずの状態でティータイム終了(泣)
もっと神経図太かったら、あぁもったいない。

時間もお昼に近づくと、レストラン隣のベーカリー&スイーツコーナーにはマダムの波が押し寄せていました(汗)
恐縮しつつ、人波を掻き分け外に出ます。

幾分小ぶりになっていたので、意を決して再出発。
石垣山を降りて国道一号へ合流。
さぁ、雨の箱根路だ。
IMG_20151125_124804

まずは箱根湯本。
IMG_20151125_130217

雨でも人が多いです。
IMG_20151125_130409

紅葉シーズンが始まったのと、噴火警戒レベルが下がったのが大きいのだそうな。

ちょっと登って蛙の滝
IMG_20151125_133848

そして箱根駅伝でよく映る「大平台」
IMG_20151125_135652

中央には箱根マークが付いてたんですね。
IMG_20151125_135851IMG_20151125_135614

そこから宮ノ下、小涌谷を抜けて芦ノ湖方面へオイッチニ、オイッチニ。
やばい、暗くなってきたしガスもかかってきた。
何より寒い。
立ち止まるとすぐに体温を奪われる。
IMG_20151125_163307

でももうすぐのはず。
そして
IMG_20151125_163917

いょっしゃー、最高地点とうちゃーく!
こっからは下りじゃー。

おっと、三大仇討ちの一つ「曽我兄弟」のお墓が道沿いに。
写しておこう。
IMG_20151125_164532

こわっ。
っていうか暗!
急ぎ足で芦ノ湖近くの親戚のうちへ滑り込みました。

いやはや、こんな道を駅伝ランナーは、徒歩でさらにもっと寒い時期に通るんですねぇ。
頭が下がります。
ということで今日はこの辺で、おやすみなさい。

走行時間:3:42:01
走行距離:27.06km
平均速度:7.3km/h(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です