12/4(75日目)

今日は道の駅とよとみより出発。
夜中めっちゃ風強かったので心配でしたが、なんとか飛ばされずに済みました。
今日の目的地は身延山
国道52号線に出て、富士川沿いを下ります。

白鳥だと思ったらサギの群れかな?
20151204071137_IMG_7913

国道沿いに道の駅発見。
道の駅富士川
20151204073512_IMG_7914

建物の一端と中央にでかい屋根つきの野外空間があり、食事・休憩スペースとなっています。
野宿するにはもってこい、といった目線で真っ先に見てしまうようになってしまった・・・。
しかたないね。

この時まだ7時過ぎ。
仕入れや開店準備に忙しい現場から離れ、さらに南下します。

хорошо(ハラショー)
20151204102420_IMG_7916

途中のスーパー・セルバ身延店でお昼。
イートインコーナーがあるだけでなくwifiも使える!
素晴らしいありがたいハラショー。

ほうとうが値下げされていたのでゲット&食べ比べ。
(データ書き込みエラーってる・・・)
20151204110844_IMG_7917

こっちのが安いけど具がゴロッとしてて食べ応えあり。
美味しかった、ごちそうさま。

予約している宿までそんなに離れていないので、しばらく時間をつぶしてから出発。

しかしトラックが超多い
広くはない52号をビュンビュン通るので恐怖です。
川の向こう側では高速道路を建設中の模様、なるほどね。

身延町へ入ってから暫くすると道の駅みのぶの看板発見。
ちょっとした坂を登って敷地に入ると、凄い広い。
20151204153614_IMG_791820151204153629_IMG_7919

時間も時間だから(16時近く)自分以外ほとんどいないし、寒いからなんとなくセンチな気分になってしまった。
売店を覗くと店員のおばちゃんが、閉店間際ということでなにかと試食を薦めてくれた。
ホタテの煮付けとかすごい旨かったです、ありがとうございました。

道の駅内には美術館があり、出資元がヴァンフォーレ甲府スポンサーのはくぼうだとか、
息子さんも旅好きで、インドに行ったり今はアメリカにいるとか色んな話を聞けて面白かったです(笑)

ちょっと時間をかけすぎたせいで暗くなってきた。
ちょっと急いで宿へ向かいます。

身延山入り口の総門
20151204163700_IMG_7921

ここからゆるゆると登って、久遠寺の近くにある宿坊・山本坊へ。
20年ほど前、子供のころ家族で来たことがありますが、道路から玄関まで20mほど激坂でした。
そして現在も変わらず激坂
14750640
(転載元:http://image1-1.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/14750/14750640.jpg)

半分まで登ったところで断念。
押して登りましたorz

案内された部屋は一人にはもったいないくらい広く、そして例のブツが・・・。
こ・た・つ。
IMG_20151204_170227

明日は七面山へ登山です。
こたつ・オフトゥンを相手にしてやばい、起きられるかな。

こたつに入る前に準備をして、こたつイン。
あぁ出られる気がしない。

一念発起して部屋を出てお風呂、そして箱根ぶりのオフとぅンへ。
あぁ、気持ちいい。
明日起きられるかしら・・・。

走行時間:3:00:00くらい
走行距離:約40km
平均速度:たぶん11km/hほど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です