12/24(95日目)

朝起きると自転車にこんなものが。
20151224_073428

ぬおお!?めりくり?めりくりなの!?
20151224_075402

まさかこんな旅先でサンタさんに出会えるとはなぁ・・・。
シナモンドーナッツ、バナナに湿布(笑)。
ありがたく使わせていただきます。

ほっこりしながら今日は晴天の犬山城へ向かいます。
20151224_085146

まず目に付くのは神社の多さ
犬山神社、猿田彦神社、稲荷神社、所狭しとひしめき合うように鳥居と社殿が建っています。
20151224_08582120151224_08591020151224_090003

そして入場料を払い、門をくぐると国宝・犬山城の姿が見えてきます。
25/100城目!やっと1/4でがんす!
20151224_090702

早速天守の中へ。
しょっぱなからお城特有の急な階段がお出迎えしてくれます。
20151224_092125

ここにあるもの一つ一つが、建設当時からのもの。
一種の凄みがあります。
20151224_09223220151224_09350520151224_093712

この日は昨日の雨もなんのその、遠くの景色まで眺めることができました。
20151224_09394120151224_094050

御嶽山
20151224_094320

20151224_094329

20151224_094334

北に流れる木曽川を渡ればすぐそこは岐阜なんだよなぁ。

ということで愛知・犬山にさらば!
20151224_104612

お次に目指すは岐阜市・岐阜城!
木曽川の北側河川敷を西進していると、北側にチラッとなにか見える。
20151224_123158

岐阜城ぼっち過ぎる(笑)
あそこまで登らなきゃいけないのか、難儀だな・・・。
というか自転車でいけるのか?
Google Map見ても近くにロープウェイしかないし。

・・・あ、南側にドライブウェイが通ってる。
途中まで(笑)

お城や観光課に色々問い合わせたけど、車両限界はやはり金華山ドライブウェイの登山口近くまでっぽい。
よし、まずは行くだけ行こう、日も短いし暗くなる前になんとか天守まで着きたい。

早速ドライブウェイに進入。
20151224_152654

距離は短いが、終始斜度は10%前後。

そこから七曲り登山道というところを1km、バックパックにテント・マット・寝袋を持ってモリモリ登る。
20151224_160637

この野営三種の神器をもっと手軽に持って山登りしたいが、なにかいい方法はないものだろうか。
至って普通の45ℓビニール袋だと手と肩が痛いんだよなぁ。

ひぃふぅいいながらなんとか到着。
岐阜城26/100城目!
お城はちょうど閉まっちゃったけど、暗くなる前でよかった~。
20151224_162604

ここから暫く夕日タイム。
20151224_16274320151224_162936

そして暗くなると、街明かりが綺麗でござる~。
20151224180448_IMG_8892

久々登場のミクにゃんさんもご満悦。
20151224180836_IMG_8898

天守閣もライトアップされています。
20151224181049_IMG_8899

ライトアップが消えてからバックを星空に天守閣を撮ろうと思ったけど、なんと日が変わるころに雨がぱらつきはじめる。
うそぉ!?
これはおとなしく寝ろってことか?
わかりました、ちくそう(泣)

というわけでおやすみなさーい。
20151224_181733

走行時間:2:20:10
走行距離:31.51km
平均速度:13.4km/h

「12/24(95日目)」への2件のフィードバック

  1. 金華山で出会ったおばちゃんです。
    旅の記録、見せてもらいました。あと半分くらいかな?
    頑張ってください。帰りも是非寄って行って下さいな。

    1. お城はまだまだ、30個もいってませんのでこれからです(汗)
      そういえばお城カウント付け忘れてた…、あとで更新しておきます。
      お城ではお声掛けいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です