1/13(115日目)

オフシーズンの新鹿海浜キャンプ場で朝を迎える。
朝日と海辺が綺麗だぜひゃっほう!
20160113_064029

(気温0℃)
_20160113_065552

暫くお風呂に入っていなかったのでつい飛び込みそうになりました。
散歩中のおばあちゃんより「元気だねェ」とのお言葉。
恥ずかしさで正気に戻る。

出発前にパンクしていることに気付く。
いつのまに・・・。
さらにサイドバッグの金具と鞄の接合部分が遂に限界
幾度となく壁やらガードレールやらにぶつけて引っかけて来たからなぁ。
特に車が来たときに左によると、時々寄りすぎて道路脇の何かに接触してしまう。
もっと神経、図太く行かねば。

金具から離れてしまった所を結束バンドで繋ぎ直し、さらに数本締めて補強。
正規の状態からヨレが酷くなり、タイヤに鞄の下部が巻き込まれそうだが、バッグ外側に巻いてるスーツケースバンドの締め付けを強くして対処。
いつまで持つだろうか・・・。
20160113_090152

修理・撤収をしてる間に、十分日が昇る。
改めてみると綺麗なビーチだなぁ。
20160113_10025620160113_10074720160113_10103920160113_101123

夏にぜひとも来てみたいね。
20160113_100430

新鹿ビーチに別れを告げ、今日もR311をひた走る。
道中サルに遭遇。
20160113_104150

メンチを切られる。
20160113_104225

峠を上り下りしていると後輪に違和感。
あれ、また空気が抜けている。
おかしいな、パッチの当て方が甘かったかな?
取り敢えずチューブを交換して先へ進む。

御浜町内へ入る前にご飯。
実はラーメン屋だというほくしょう。
20160113_124357

20160113_123443

日替わり定食を頼むと、本日はサバの刺身。
20160113_121548

これで850円、お得感満載。
朝の魚市場への参加権があり、料理屋としてはここだけ、新鮮なネタを仕入れられるのだという。
そして特別に、夜メニューのイカの塩辛を大将からサービスして貰う!
20160113_122540

まろみのあるコク深い味わいはそのままに、クセが全くなく非常に食べやすい。
これはお酒がすすみそう、いま飲めないけど(泣

お店の脇には水槽があり、仕入れたお魚たちが泳いでいました。
どれも美味しそう。
20160113_12402120160113_12411120160113_12421120160113_124213

さて腹ごしらえを済ませて、今日の目的地の鬼ヶ城へ。
近くにある鬼ヶ城センターに自転車を置き、さっそく海岸線へ出てみる。

うぉー、すげー!
20160113_132019

すげー!
20160113_132124

すげー!
20160113_132538

すげー以外の言葉が出てこない(笑)
残念ながら昨年の台風の影響で、最初の方だけしか立ち入りできませんでしたがそれでもド迫力。
20160113_132405

鬼ヶ城動画撮影

今度は鬼ヶ城跡へ向かう。
20160113_134200

結構な急斜面。
20160113_134605

鬼の見晴台。
20160113_135449

鬼ヶ城跡。何もない(笑)
20160113_135659

ここから熊野古道・松本峠なる道へ行けるようなので、さらに奥へ進む。
20160113_135716

途中にある東屋からは、七里御浜の長ーい海岸線を見渡せる。
20160113_140653

程なくして松本峠との合流地点に到着。
お地蔵さんにお参り。
20160113_142530

周りは熊野古道では珍しいという竹林。
DCIM191GOPRO

お地蔵さんから東側へ降りると元の杉林。
東側苔と石畳のコラボが美しい。
20160113_143310

20160113_143137

俺たちの旅はまだ始まったばかりだ!
20160113_150401

今回国道へ向かって降りて行くのみだったので楽でしたが、これが登りだったら相当きっつかっただろうなぁ。
DCIM191GOPRO

ここから鬼ヶ城センターに戻り休憩してると、おもむろに同じ休憩スペースにいたおっちゃんに話しかけられる。
なんと群馬の金山城で出会った方でした。
おっちゃんも日本外周を廻るため、群馬県太田市からここまで来たそうで、奇跡の再会
しかしおっちゃんから発せられた衝撃の言葉。
「まんちゃんパンクして立ち往生してんの?」

え?さっき直したはずですが。
見に行くと、またまた見事に潰れている。
なんでだぁーと内心ガックリ。
ここでロードもしてるというおっちゃんから一言。
「スローパンクじゃないかい?」

スローパンク?
どうやら小さい針かなにかが、タイヤに刺さりっぱなしなんじゃないかとのこと。
それが悪さして、チューブにちくちくしてるんだろうとのことでした。
まじか!そんなのがあるのね!?
しらなかったぁ、ありがたいアドバイス。
もしここでおっちゃんと会ってなかったら、今後ずっとパンクとランデブーするところでした。

おっちゃんとお別れしたあと、センターのベンチでパンク修理。
言ったとおり、タイヤに小さな金属片が刺さってました。
20160113_16535120160113_165652

こいつを取り除いてパッチを当てて修理完了。
夜の鬼ヶ城へカメラをもって見に行くと、
20160113_213816

20160113_234133

漁り火と星空がとてもキレイ。
試しに星空軌跡撮影をしてみる。
飛行機さんのおかげで珍妙な風景に(笑)
20160113_232642

あの岩、ガーゴイルっぽいな。
悪魔岩と名付けよう。

ふぅ、満足満足。
今日はセンターの屋根を借りておやすみです。

走行時間:0:59:12
走行距離:10.7km
平均速度:10.8km/h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です