2/6(140日目)

今日はアキラさんのお父さんに、プチドライブに連れて行ってもらう。
始めに丸亀製麺にて、うどんをご馳走してもらう。

人生初丸亀。
地元にもあるけど、そういえば出来てから一度も行った事なかったな。

釜玉うどんを注文したつもりが、釜揚げうどんが出てきた。
写真と違うなー、とは思ったけど、最初なので分からなかった。
こんなもんなんだろうと、卵を取って会計へ。
間違いじゃね?と指摘されたのは席に座ってから(笑)。

まぁ、初心者はこれから始めなさいということなのだろう。
普通に食べました。
いや、美味しかったです。
野菜の掻き揚げも、でかくてさくさくで満足満足。

昼食をとったあとは、私は先日行った道の駅くどやまへ。

ここで前回手が出せなかった名物・柿の葉寿司をゲット。

さらに気になっていたグリーンアイス
20160206151352_IMG_8997

20160206151437_IMG_9001

抹茶の風味が濃厚。
これも美味しい。

食べながら、近くにある世界遺産・慈尊院へ。
20160206152346_IMG_9004

20160206152449_IMG_9005

ここは弘法大師(空海)が、高野山へ向かうときの入り口であった場所であり、
空海のお母上がお住まいになったところでもあるそうな。
高野山は女人禁制だったため、お母上はこの地に滞在し、空海は母に会うため月に9度、
高野山から降りてきたという。
九度山の名前はそこから来ているという伝説がある。

空海の母は弥勒菩薩を篤く信仰していたため、ここは女人結縁の寺として広く知られることになったという。
そのため、絵馬やグッズがすごいことになってる。
20160206152602_IMG_9007

20160206152644_IMG_9010

20160206152716_IMG_9012

20160206152723_IMG_9013

さらにこの上には神社がある。
こちらも世界遺産。
丹生官省符神社
20160206153010_IMG_9016

20160206153026_IMG_9017

20160206153126_IMG_9018

20160206153308_IMG_9019

そしてさらに、車で天野盆地というところまで連れて行ってもらい、
ここにもある世界遺産・丹生都比売神社というところも見させてもらった。
20160206161254_IMG_9021

20160206161712_IMG_9025

20160206162103_IMG_9032

20160206162039_IMG_9031

いや、どんだけあるんだ世界遺産。

後で気付いたことだが、これら二つの神社は、神社ながら仏教の高野山と密接な関係を持っているらしい。
空海の時代から、神仏は混同されていたのだろうか。

そんなことを考えながら、柿の葉寿司を頬張る。
20160206_184727

20160206_185420

20160206_185948

あ、これも美味しい。

走行時間:0:00:00
走行距離:0km
平均速度:0km/h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です