【喫茶店】4/23(217日目)【大菩薩峠?】

4月23日、道の駅宍喰温泉からスタート
20160423053016

朝露に濡れてしまったので乾かしにいったら素晴らしい朝焼け
20160423051452

20160423052517

しかし今日は午後から下り坂。
急いで徳島市を目指します。

が、くっそ気になるお店が出現。
20160423121943

海賊船・・・。
店名はいかついけど、ドライバー向けにお疲れ様とか書いてる笑

ここは誘惑に我慢してスルーしたけど、ここは無理だった。
20160423133700

すげー廃墟が街中にあるもんだなーと思ったら、営業中の看板が
よく見ると、二階の窓に明かりもついてる。

ちょっと勇気がいったが、中へ。
軽食・喫茶、「大菩薩峠」。
20160423134039

お店の名前は、例の小説もしくは映画かな?
しかしなぜ笑

店内は、至って普通のお洒落な喫茶店。
ネット情報を見ると、撮影はNGらしいので自重。
メニューの中からハンバーグ定食を頼みましたが、ふくふくジューシーでとても美味しかったです。
しかしなぜこんな建物なのだろうか・・・。
20160423133806

20160423143734

疑問が絶えないお店でしたが、天気が気になるので一目散に徳島市内へ。
市内に入るとぱらぱらと降ってきた。
遠い親戚がいるというのでちょっとだけ顔を出すと、快く迎え入れてくれた。

徳島ラーメンについて聞くと、近くに有名なお店・東大というのがあるという。
食べる予定は全くなかったが、折角なので行ってみる。
20160423175902

実際並んでた。

明日は徳島マラソンということで、いつも以上に混んでいるようだ。
自分の後ろに並んだ人も、和歌山から参加しに来たそうな。

一緒に食券を買って中へ。
20160423180817

生卵は無料。
お好みでラーメンの上にオンできます。

ノーマルの徳島ラーメンも知らんのに、今回こってりラーメンを注文。
20160423181833

早速載せて頂きます。
20160423181912

このトロリ具合、いかにも濃厚そうだが、もたれるような嫌な重さは感じない。
和歌山ラーメンと同じくベースは豚骨醤油だが、こっちのほうが甘め。

結果、生卵を2つ投入して、まろやかに頂きました。
卵とスープのとろみのせいで、お肉を頂くときはなんとなくすき焼きを食べているよう(笑)
おいしかった~。

十分堪能したところでお店を出ると、すっかり雨雲に追いつかれてしまったようだ。
雨の中、急いでネットカフェへ。
ここまできてやっとこさ、快活クラブやアイ・カフェなど見慣れた店舗が並ぶようになってきた。
愛媛の八幡浜市から高知市、そして高知市からここ徳島市までは本当にネカフェ不毛地帯。
今回は久しぶりに、アイ・カフェの24時間パックでまったりさせてもらう。
予報を見ると、今日から4日間雨続きだけど、どれだけ缶詰になることやら。

走行時間:5:45:06
走行距離:100.96km
平均速度:17.5km/h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です